ブログ一覧

役場スタッフの村ブログ

マンホールカードができました!

役場スタッフ

「マンホールカード」は知っていますか?

マンホールカードとは、下水道広報プラットホーム(GKP)と自治体が共同で制作し、無料配布している「カード型下水道広報パンフレット」です。
下水道マンホール蓋は、その土地の特色を生かしたデザインを施して制作されており、近年注目を集めています。
マンホールカードはこれまでに第1弾から第11弾まで660種類以上のカードが発行されています。

 

そして、第12弾として南箕輪村マンホールカードができました!
気になるデザインはこんな感じです!⇒⇒⇒

豊かな自然とたくさんの生き物のデザインとなっています。
子どもたちにも親しみが持てるよう可愛らしいデザインにしたそうですよ。
デザインの由来や説明は、裏面に詳しく書いてありますのでぜひご覧ください。

南箕輪村のマンホールカードは、道の駅大芝高原 味工房で配布しています。