ブログ一覧

役場スタッフの村ブログ

《3/18 LEAGUE有楽町》アフタヌーン女子会を開催

地域づくり推進課

アフタヌーン女子会 “これぞわたしの生きる道” 女性三人の物語

長野県のほぼ真ん中に位置する伊那谷。
この地域をフィールドに自分らしく活動している女性が、どんな価値を見出しているのか、トークとクラフトワーク、そして参加者の皆さんとの交流を織り交ぜながら、自分なりの地域との関わりを考えてみるきっかけになればと思います。

日 時 平成30年3月18日(日) 午後1:30~3:30
場 所 LEAGUE 有楽町
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館ビル6階|有楽町駅徒歩1分

※南箕輪村からも移住相談員が参加します。

スケジュール

★ゲストトーク

・高橋 詩織 さん 「中川村 地域おこし協力隊」

長野県中川村の地域おこし協力隊として村の獣肉加工施設にて解体・精肉販売・加工品開発等、ジビエ流通に携わりながら、獣害対策のため罠猟で鹿を捕獲する。「Make Our Own Energy」を信条に中川村の里山の恵みを活かす仕組みをつくり、趣味の渓流釣りを楽しむ傍ら、「養蜂女子部」の一員としても活動中。

 

・溝口 茉美香 さん 「宮田村 ジャム工房狐の香り」

長野県宮田村で『ジャム工房狐の香り』を経営。ジャムの原料となる果物は、地元内外を問わず厳選されたもののみを使用し、その惜しみないこだわりは、ジャム作りのすべての工程において表現されています。今、届けたいジャムがここにあります。

 

・北原 由香 さん 「駒ヶ根市 まゆクラフト指導者」

長野県駒ヶ根市出身。『まゆクラフト』に魅力を感じ、多くの人にまゆクラフト広めていきたいと『駒ヶ根シルクミュージアム』にて、地元の保育園や小中学校、県内外からの来館者、また結婚式のブーケ作りなどクラフトの指導にあたっている。4人の子育てと実家のリンゴ栽培の手伝いにも奮闘中。

 

★伊那谷の資源を活かした体験ワーク(交代制ですべて体験できます。)

・鹿角を使った『角クラフト』

鹿の角を使ったクラフトを体験していただきます。削ったり、穴を開けたり・・・

 

・あなた好みの『ロシアンティー講座』

色々なジャムを味わってみましょう。あなた好みのジャムがきっと見つかるはずです。

 

・かわいい!!簡単!!『まゆクラフト』

本来は白い繭ですが、クラフトで使うものは、用途に合わせ染色したりもしています。

 

★伊那谷ティータイム

地元産の食材にこだわったオリジナルエナジー食、地シードル、地ワインなどを楽しみながら、五感で伊那谷をご賞味ください。(ノンアルコールもご用意します。)

お申込み

■こちら(申込みフォーム) ☞ お申込み

■FAXまたはメールでのお申し込み ☞ チラシ

上伊那広域連合
FAX:0265-73-5867
メール :info@union-kamina.jp

 

お問い合わせ

上伊那広域連合 リニア推進課

TEL:0265-78-2500
FAX:0265-73-5867
メール :info@union-kamiina.jp